北バルNews
🌸進路で迷っている高校生へ 北バル在校生インタビュー🌸【語学堂進学と迷っていた北バル生の声】
💬 北バル生インタビュー
北バルには、色々な想いを持って入学してきた学生がたくさんいます。
大学進学と迷った人、社会人を経験してから学び直した人、そして「韓国が好き!」という気持ちで飛び込んだ人まで!
進路を考える皆さんの参考になれば嬉しいです。
今回は「韓国に直接留学したい」と思っていたけれど、北バルを知って考えが変わった学生の紹介!
現地での留学だけでなく、日本での学びを大切にしながら、夢に近づいている北バル生です✨
| 名前:(S・Kさん) 出身校:札幌山の手高等学校 |
Q.韓国に直接留学しようと思っていた理由を教えてください。
A.この学校ができる前は、北海道で本格的に韓国語を学べる場所がなかったので、直接韓国の語学堂に行って勉強しようと考えていました。
Q.そこから「北バルに進学しよう」と思ったきっかけは何でしたか?
A.北バルには長期留学や編入学制度があることを知って、韓国語を学びながら将来の選択肢が幅広く持てると思ったことがきっかけです。
Q.北バルで韓国語や韓国文化を学んでみて、感じたことはありますか?
A.入学前にも独学で勉強していましたが、授業を通して基礎的な文法や発音など、自分では学びにくい部分をしっかり身につけることができました。
Q.オープンキャンパスなどで印象に残っていることはありますか?
A.北バルで2年次に半年間、韓国の大学の語学堂に留学できる制度を知り、「ここで学びたい」と思いました。
Q.北バルに入学してから、「韓国留学」や「将来の夢」に対して考えが変わった部分はありますか?
A.以前は「韓国で生活してみたい」「働いてみたい」と漠然と考えていましたが、今は留学で得たスキルを将来どのように活かすかを意識するようになりました。
Q.同じように「留学するか、日本で学ぶか」で迷っている高校生へメッセージをお願いします!
A.留学は早く行くことが大事ではなく、「行ってからどれだけ成長できるか」が大切です。
日本でしっかりと韓国語や韓国文化の基礎を身につけてから行くと、現地での生活や授業の理解度がまったく違います。自信を持って挑戦できると思います。
それぞれの想いを胸に、北バルで夢に向かって頑張る北バル生たち。
あなたも、北バルで“好き”をカタチにしてみませんか?
次は「就職と悩んでいた北バル生」のインタビュー!お楽しみに!